« 行き倒れ猫トリオ | トップページ | 原爆文学展 »

2010年8月15日 (日)

「夏空の番人」

Photo

 「夏空の番人」

暑さにあえぐ
街を見おろし
入道雲がそびえている
ちからこぶを
ふくらませて
夏空の
番人のように


 「空のちからこぶ」

入道雲が
白いうでを
空に振り上げ
ちからこぶをつくっている

まだまだ
秋の雲には
空をゆずらないぞ と
胸をはる

                                       こっとんの葉ノートより

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

先日、バスの窓から空を見ていたら、入道雲がまるで人のように見えましたcloud
上の写真、こぶしを握り締めた巨人かなにかのように見えませんかsign02
きりっとした夏空に、力強い雲がよく似合っていましたhappy01

暦の上では残暑ですが、まだまだ厳しい暑さが続きそうです。
夏の疲れも出る時期ですので、みなさまご自愛下さいclover

Photo_2

|

« 行き倒れ猫トリオ | トップページ | 原爆文学展 »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

入道雲、力強くて好きですcancer
夏の象徴ですよね。

今日は精霊流しが行われていて、お店の近くでも、家の前でも爆竹の音か堪えませんwobbly
山の斜面を眺めていると、所々で花火が。。。長崎って改めて異国文化が沢山浸透している所なんだなぁと感じますnight

投稿: のら | 2010年8月15日 (日) 20時31分

>のらさん
うちの前も、何台か精霊船が賑やかに通って行きましたdiamond
長崎は独特の風習が多くて、興味深いですねeye

投稿: りとるこっとん | 2010年8月15日 (日) 21時02分

入道雲に、ひまわり。夏の風物詩waveは大好きなんですが、さすがに今年の暑さには参ってしまっています。
しかし、いい詩ですね。「空のちからこぶ」特に好きです。暑さにめげず、空を見上げてみようhappy01、という気になります。
夏の雲は、いろんな顔を持っていて、本当に面白いですよね。

投稿: 詩音 | 2010年8月16日 (月) 14時00分

>詩音さん
ほんと、この夏も猛暑続きでこたえますねsweat01
それでも夏の風物詩は私も大好きです!
さっきも、網戸にツクツクボーシがとまって、ひと歌いして去っていきましたnotes
あれこれと夏気分を楽しめるものを見つけては、なんとか暑さをしのいでいますcoldsweats01
表情豊かな夏空も、楽しみましょうねsun

投稿: りとるこっとん | 2010年8月16日 (月) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/49150048

この記事へのトラックバック一覧です: 「夏空の番人」:

« 行き倒れ猫トリオ | トップページ | 原爆文学展 »