« 空からの贈り物 | トップページ | 行き倒れ猫トリオ »

2010年8月 9日 (月)

「とんぼの羽のむこう」

Photo

  「とんぼの羽のむこう」

とんぼの羽のむこうに
山の緑が輝いていた
とんぼの羽のむこうに
るり色の空が広がっていた
白い綿雲が流れていった

八月九日
十一時二分
黙とうを終えた目が
最初に見たものは
おだやかな
夏の空と
ただひたむきな
いのち

とんぼの羽のむこうに
二度と閃光が
光る日が無いように
二度ときのこ雲が
たちのぼる日が無いように

祈りをこめて
ふたたび
目を閉じる

                   こっとんの葉ノートより


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°

2010  Photo_2

Photo_3  Photo_4

|

« 空からの贈り物 | トップページ | 行き倒れ猫トリオ »

平和」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。お手紙いただいてから随分になっちゃいましたが、お邪魔させていただきました。
写真(空の写真camera、特に夕焼けの写真好きですlovely)や詩、記事の内容、それぞれが感慨深く、読んでて涙腺がじわ~んとなることもしばしばweep
ブログ、これからもちょくちょく寄らせていただきますねheart04
そして、戦争のこと。その悲劇を直接には知らない世代ですが、いや、その世代だからこそ、そこで何があったのかをきちんと知って、人が人を殺すことが正義とされる時代を作らないよう、私たちが担っていかないといけないんだよな、と感じさせられましたthink
65年前の今日、そして今も世界中で不当に失われ続けている多くの命に合掌

投稿: 詩音 | 2010年8月 9日 (月) 16時49分

>詩音さん
ご訪問、ありがとうございますhappy01
記事を読んで、いろいろ感じてもらえて、嬉しいですclover
過去の出来事をちゃんと知ることが、繰り返さない為の第一歩ですもんね。
目をそむけないようにしたいものです。
これからも、のぞきに来て下さいねshine

投稿: りとるこっとん | 2010年8月 9日 (月) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/49101785

この記事へのトラックバック一覧です: 「とんぼの羽のむこう」:

« 空からの贈り物 | トップページ | 行き倒れ猫トリオ »