« あきれる楓…?(^^;) | トップページ | きなこのバンザイ♪ »

2010年6月27日 (日)

湿度100%は?!

梅雨入りが遅れたことを取り戻そうとするかのように、このところ、よく雨が降りますrain
今日は降ったりやんだりですが、きのうは昼過ぎまで土砂降りでしたsweat02sweat02sweat02

Photo_2

窓から見える竹林の竹も、うつむいて雨に耐えていました。
向かいの山もすっかり霞んでいます。

Photo_4

部屋にある、温湿度計を見てみると、湿度90%でしたsign01
どうりで、ちょっと動くだけでも、汗がじっとりとにじみ出てきたはずですcoldsweats02
そこで、ふと思いましたflair
湿度100%ってどうなるんだろう? と…。
90%と100%の違いは、わずか10%。
湿度100%と聞いて浮かぶ私のイメージは完全に水中。。。pisces。。。
でもそれはあり得ないと思うので、調べてみましたpc

空気は、基本的に窒素、酸素、二酸化炭素などの気体で成り立っていますが、それ以外の気体が溶け込む余裕があるそうなのです。
でも、その余裕には限界があり、限界値は気温によって変化します。(気温が低いと低くdownwardright、高いと高くupwardrightなるという)
湿度というのは、気体になった水(水蒸気)が、その時の気温における限界値中、どれくらいの割合(%)で含まれているか、という数字だということ。
だから、湿度100%は、(その気温時に)空気中に溶け込むことができる限界値いっぱいに水蒸気が含まれている、という状態ってことなんですね。
ふむふむeye
高温の方が限界値が高い分、水蒸気もたくさん含まれることになるので、高温時にもしも湿度100%だったら、まさにサウナ状態ってことでしょうかcoldsweats01
雨がざんざか降っているうえに、霧mistに包まれていたりしたら、湿度100%以上になっているかもしれませんね。

また今日も、湿度が90%に近くなっています。
蒸し暑い1日ですsweat01

|

« あきれる楓…?(^^;) | トップページ | きなこのバンザイ♪ »

自然」カテゴリの記事

コメント

フムフム・・・flair
湿度100%とはそういうことなのですねsign01
我が家の湿度計は今95%を指していますcoldsweats02不快指数は150%gawkって気分ですね。

投稿: ひさちゃん | 2010年6月27日 (日) 16時16分

>ひさちゃんさん
本当に今日は蒸し暑いですねsweat01
ついにさっき、今期初めてエアコン(除湿)のスイッチ入れちゃいました!
猫たちも涼しそうですcatsmile

投稿: りとるこっとん | 2010年6月27日 (日) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/48728654

この記事へのトラックバック一覧です: 湿度100%は?!:

« あきれる楓…?(^^;) | トップページ | きなこのバンザイ♪ »