« 「花の引き出し」 | トップページ | 「空のまる」 »

2010年6月 5日 (土)

本日記

読書が好きですbook
本屋めぐりをして思わぬ本を発見したり、気に入った作家の新作が出るのを待つのも楽しみです。
でも、家に本を置けるスペースは限られているので、図書館もよく利用します。
借りて読んでみて、「これは今後も繰り返し読みたいな」と思った本は購入するようにしています。
図書館から借りた本は、当然、返却するわけですが、そうなるとよほど印象的だった本以外は、どんな内容だったかを忘れてしまうことが多々あります。
ひどい場合は、読んだことすら忘れて、また同じ本を借りてしまうことも…coldsweats01
自分が忘れっぽいことはわかっていたので、18年前、図書館をおおいに利用しようと決めた時から、「本日記」というものをつけ始めました。

Photo

内容は簡単で、読んだ年月日、書名、著者名、出版社名と、あとは5行ほどでごく簡単な内容か感想を書くくらいです。
それでも、たまに「あの本は読んだっけ?」と思った時に役に立っています。

Photo_2

でも、最近困ったことが…。
それは冊数が増えたことにより、読んだ本などを調べるのにとても手間がかかるようになってしまったことです。
だいたいこのあたりで読んだかな、という時期から、ひたすらノートをめくり続けねばなりません。
そんな時、パソコンに入力していたら一発で検索できるのに…、と思います。
いずれ少しずつでも、パソコンに入力し直していこうかとも考えているところです。
それでも、飾り気の無い大学ノートに書き込んでいく作業pencilも好きなので(パソコンはじめ、電気を使わないと動かないものを、どこか完全には信用していないところがありましてsweat01)、手書きをやめることはないでしょう。
最近、目疲れがひどくて、読書ペースが落ちてはいますが、これからも本との出会いを楽しみながら、このアナログな「本日記」を続けていこうと思っていますsnail

|

« 「花の引き出し」 | トップページ | 「空のまる」 »

読書」カテゴリの記事

コメント

本日記book
さすがshineりとるこっとんさんですね
confident
日記も書いていない私。
たんたんと毎日過ごしすぎかなぁfish

投稿: のら | 2010年6月 7日 (月) 00時15分

>のらさん
根気の無い私ですが、何故かこれは続いていますcoldsweats01
たまたま自分の性格に合ったのかもしれませんね。

投稿: りとるこっとん | 2010年6月 7日 (月) 08時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/48546122

この記事へのトラックバック一覧です: 本日記:

« 「花の引き出し」 | トップページ | 「空のまる」 »