« 生まれたての命たち | トップページ | 水辺の哲学者 »

2010年5月 8日 (土)

「タンポポをつんで」

「タンポポをつんで」

きょうも
タンポポをつんで帰ろう


うさぎがいた頃のように
はな唄を歌いながら

きょうも
タンポポをつんで帰ろう

うさぎがいた頃のように
やわらかな葉をえらんで

きょうも
タンポポをつんで帰ろう

いつも
目を輝かせてかけよってきた
うさぎは
いま 胸の中にいるから

きょうも
タンポポをつんで帰ろう

うさぎといっしょに

                     こっとんの葉ノートより

P1010945

うさぎと暮らしていた頃は、近くの公園でよくタンポポを摘んで帰っていました。
今の家に住むようになってから、よく寄っていた公園には、シロバナタンポポがたくさんありました。
シロバナタンポポは西日本を中心にはえているそうです。
たしかに、関東地方に住んでいた間には、黄色いタンポポしか見たことがありませんでした。
九州に戻って来て、久しぶりにシロバナタンポポを見つけた時は懐かしく感じたものですshine
うさぎないなくって4年が経とうとしていますが、今も、タンポポを見かけると、つい足を止めてしまいます。
私にとってタンポポは、うさぎとの思い出の花ですconfident

 

|

« 生まれたての命たち | トップページ | 水辺の哲学者 »

」カテゴリの記事

コメント

シロバナタンポポって名前だったんですね。
リトルコットンさんは、花や鳥や動物の名前を
たくさん知っているから勉強になります。

そうですか、あれからもう四年になりますか・・。
でも今でもリトルコットンさん=うさぎちゃんのイメージですよ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

投稿: ひさちゃん | 2010年5月 8日 (土) 20時45分

>ひさちゃんさん
ありがとうございますhappy01
今は猫にまみれて暮らしておりますが、またいつかうさぎとも暮らせたらなあ、と思っていますclover

投稿: りとるこっとん | 2010年5月 8日 (土) 20時49分

うちで飼っているハムちゃんたちにも試しに葉っぱをあげてみました。
最初はめずらしいらしく喜んで食べてましたがそのうちにあげてもちょっと食べてあとは巣に持ち帰って干からびた状態のやつを思い出したようにムシャムシャやってるようです(^-^;

投稿: もぐら | 2010年5月 9日 (日) 10時11分

>もぐらさん
ハムスターはうさぎほどには、葉っぱ類は好きではなさそうですねcoldsweats01
それでも干からびたのを食べてるのが、可愛いですheart01

投稿: りとるこっとん | 2010年5月 9日 (日) 14時49分

しろばなタンポポの存在、初めて知りましたsign01
気付かなかっただけなのか、黄色のタンポポの場所にだけしか住んでなかったのか・・・・・。
タンポポは黄色だけだと思ってたので明日からしっかり注意して歩いてみようと思いますwink

投稿: のら | 2010年5月 9日 (日) 20時32分

>のらさん
ぜひ、散歩の時でも気をつけて見てみて下さい。案外、近くに咲いているかもしれませんよhappy01

投稿: りとるこっとん | 2010年5月 9日 (日) 22時05分

うさぎくんへの思いがぁ。。。
情感が伝わってきますぅ

shineこころに思い出のキーワードを誰でも持っているshine

そのわたしのキ―を思い出させてくれました。ありがとうぅぅ

投稿: rii_uiruba | 2010年5月10日 (月) 12時41分

>rii uirubaさん
riiさんもうさぎさんと、きっとこれからいろんな思い出ができていきますよ~clover
素敵なキーワード、作っていって下さいねconfident

投稿: りとるこっとん | 2010年5月10日 (月) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/48305860

この記事へのトラックバック一覧です: 「タンポポをつんで」:

« 生まれたての命たち | トップページ | 水辺の哲学者 »