« 五月晴れの中をさるく | トップページ | 首輪デビューなるか?? »

2010年5月18日 (火)

「虹色の瞳」

Photo

    「虹色の瞳」

地球のふところ深くで
眠っていたはずが
いつの間にか
吸い上げられ

まっくらな場所から
まっくらな場所へと
次々と
運ばれて

そしていま
雨上がりの路上で
石油のひとしずくが
丸い虹色の瞳になって
空を見上げている

はじめて出逢った世界に
驚いたみたいに
まばたきも忘れて

                   こっとんの葉ノートより

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

先日、買い物帰りに、雨上がりの路上に虹色の輪が転々とあるのを見つけました。
車は通れない細い道なので、きっとバイクがガソリンのしずくを落としていったのでしょう。
虹色に輝いて、なんとも綺麗でした。
考えてみれば、石油は地球の奥深くで長い年月の末につくられたもの。
久しぶりに日の光にあたって、何を感じていたのでしょう。

|

« 五月晴れの中をさるく | トップページ | 首輪デビューなるか?? »

」カテゴリの記事

コメント

いやあ~さすが詩人だなあ。感心しちゃった。それに比べると私、自分の感性にガッカリ。「ぎゃっ目玉!」と驚いたあとにはガソリンの匂いがしてくるようで・・・・、「鴨の写真」を見たときはその前日フレンチのレストランでのメニューを思い出すし、「ひとつの出会い」では、写真に写った作者の手ばかりが気になるし・・・・。てなわけで、コメントを書けない日々が続いておりました。失敬。重ねてこんなコメントで失敬。

投稿: サトコ | 2010年5月19日 (水) 21時19分

>サトコさん
いえいえ。
サトコさんのユーモア溢れる感性には、少女の頃から感心させられることしきりなのですgood
これからも、よろしゅうに~happy01

投稿: りとるこっとん | 2010年5月19日 (水) 22時05分

そうなんです、そうなんです~!
私もサトコさん(面識ないのに失礼coldsweats01)と同じく・・・こっとんさん、やっぱり詩人だな~と今更ながら思ったのです!
同じ物、情景に遭遇してもコットンさんの感性はこんな素敵な詩を生み出すのですねshineオーッ!感動です!
日々の雑事にコセコセしないで、心にゆとりを持って私も暮らそうと思いますcafeclover

投稿: ひさちゃん | 2010年5月19日 (水) 23時16分

>ひさちゃんさん
ありがとうございます!
だいたい、歩く時はキョロキョロしていますので、怪しくて変な人に思われているかもしれませんcoldsweats01
上の写真を撮ってる時も、通る人がけげんな顔して見て行きました…sweat01
が、思わぬものに出会えたりするので、今後もキョロキョロは止められませんscissors

投稿: りとるこっとん | 2010年5月19日 (水) 23時41分

4日ぶり!?におじゃましますhappy01
大きな眼の魚が泳いでいるように見えますねpisces
油の色は虹いろなのでいつも道などにこぼれた油を見て、もったいないと感じつつ、「綺麗だなぁshine」と思って見ていました。
そうかぁ。地球の奥深くから連れてこられたんですよね。gasstation

投稿: のら | 2010年5月21日 (金) 11時11分

>のらさん
石油がどうやってできたかの説は一つではないようですが、私は生物由来説が好きですconfident(生物遺骸が何百万年という時間をかけて変化したものという)
かつては命だったものが…と思うといろんな想いがわいてきますshine

投稿: りとるこっとん | 2010年5月21日 (金) 13時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/48394095

この記事へのトラックバック一覧です: 「虹色の瞳」:

« 五月晴れの中をさるく | トップページ | 首輪デビューなるか?? »