« 樹の生命力 | トップページ | 風薫る »

2010年4月30日 (金)

ひとつの出合い

今日、美容院へ歩いて行っていたら、道路の上に蝶を見つけました。

近づくと逃げようとはするのですが、かなり弱っているらしく、よろよろと歩きながら羽を動かすだけ。

ここにいると、車や人に間違いなく踏まれるので、迷わず保護しました。

幸いすぐ近くに公園があったので、そこのつつじの花に放すことに。

花の前に連れて行っても、なかなか私の手のひらの上から離れません。

私もなんだか去りがたくて、しばらくそのままでいました。

P1020001

やがて、ふわりと羽ばたいて、蝶はみずからつつじの花に。

P1020003

ひと安心confident

羽の傷み具合からも、大変な思いをしてきただろうことがわかります。

蝶に話ができるなら、どんな物語を語ってくれることでしょうか。

この蝶に残された時間はもう短いかもしれませんが、最後までしっかりと生き抜いてくれることを願うのみです。

帰りにまた公園へ寄ってみましたが、もう蝶の姿はありませんでした。

まだ飛べる力が残っていたのでしょう。

嬉しくなりました。

   

|

« 樹の生命力 | トップページ | 風薫る »

散歩」カテゴリの記事

生き物」カテゴリの記事

コメント

この蝶もこっとんさんに助けてもらってよかったですね。最近、ちっちゃな庭をいじるようなって、やっと、「虫は怖いものでなくてすごいもの」「動物はかわいいものでなくて、尊いもの」ということにやっと気づきました。
 こっとんさんの言葉は、そのようなことを、さりげなく伝えてくれる、そんな気がします。

投稿: あらいぐま | 2010年4月30日 (金) 19時44分

>あらいぐまさん
「虫は怖いものでなくてすごいもの」「動物はかわいいものではなくて、尊いもの」。
私もいつも思っています。
素敵な言葉、ありがとうございますshine

投稿: りとるこっとん | 2010年4月30日 (金) 21時51分

蝶はみずからつつじの花に・・・

って、
さらっと書かれている・・とこが、
やっぱり、すごいなぁ

この言葉とともに、
チョウが輝いて見えます。

ところで、
詩的な出会いでなくてスミマセン。
動物がお好きな、りとるこっとんさんも、
お好きかなあと思って・・
私の好きな、ゆとり炉さんのブログ、
ご紹介してみます。
よかったらご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/yutori_ro/

投稿: Spica | 2010年5月 1日 (土) 00時03分

初めまして。蝶はクロアゲハでしょうか
?ツツジの蜜が大好物なので蜜を吸って元気になったのでしょうね。

投稿: もぐら | 2010年5月 1日 (土) 07時15分

>Spicaさん
ゆとり炉さんのブログ、拝見しました!
動物の焼き物がめちゃめちゃ可愛いですheart01
いつも素敵な場所や人達を紹介して下さって、ありがとうございます。さすがですねshine

投稿: りとるこっとん | 2010年5月 1日 (土) 07時43分

もぐらさん、ようこそ~happy01
すぐ近くに公園があったのはラッキーでした。
蝶は、ナガサキアゲハの♀みたいです。お腹も大きかったので、卵をもっていたのかも…。

投稿: りとるこっとん | 2010年5月 1日 (土) 07時50分

あらいぐまさんと同じく、この蝶もこっとんさんに出会えたからよかったと思いますよdelicious
話はちょっと違うけど…私も昔、庭で子どもとアオムシが葉っぱを一生懸命食べながら、ころっ…とうんちをしたのを見て感動したのを覚えてます
虫は生来苦手な私ですが…あ、こんな小さな虫も私と同じで命があり一生懸命生きているんだぁ…と
もちろん、子どもも目を丸くして見てました

あ、そうそう…報告が後になりましたが、勝手にリンクさせていただきましたsweat01よろしくですpaper

投稿: きみちゃん | 2010年5月 1日 (土) 23時13分

>きみちゃんさん
虫も、じっと見ていると、本当に一生懸命生きていることがわかるんですよね。
アオムシの話、すごくよくわかりますshine
リンク、ありがとうhappy01
私もさっそく張らせてもらいますね!

投稿: りとるこっとん | 2010年5月 2日 (日) 07時35分

ちいさな詩集2号とどきました。ありがとうございます。本になったのと、ブログとはまた違った雰囲気になるのが、不思議です。こっとんさんのやさしい詩に、こころがほっこりしました。

投稿: 兎座 | 2010年5月 2日 (日) 20時29分

>兎座さん
ありがとうございます。
印刷されると、たしかに手書きや画面上で見たのとは違う印象になりますね。
ほっこりしていただけて、嬉しいですhappy01

投稿: りとるこっとん | 2010年5月 2日 (日) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/48223826

この記事へのトラックバック一覧です: ひとつの出合い:

« 樹の生命力 | トップページ | 風薫る »