« ブログ開始♪ | トップページ | 「空のかけら」 »

2010年4月26日 (月)

「小さな詩集」第2号

昨年から参加している詩の同人誌、『小さな詩集』の第2号が今月発行されましたsign01

同人は七名。

収録されているのは、十二行以内(タイトルは別)で書かれた短い詩が十四編book

大きさは文庫本より少し大きい程度だし、薄いので、どこへでも持って行けます。

もともと私の書く詩は短いものが多いのですが、それでも十二行以内というのはめったにありません。

この会に参加して以来、短さゆえの難しさを感じながらも、新鮮な気持ちで楽しく書いています。

今回もバラエティに富んだ素敵な作品が揃いました。

『小さな詩集』、どうぞよろしくshine

P1010948

写真は創刊号と2号pencil

|

« ブログ開始♪ | トップページ | 「空のかけら」 »

」カテゴリの記事

コメント

「小さな詩集」第2号 読ませていただきました。

12行の詩は童話の様で、短歌の様で・・・
いや、違うなあ・・・
感動や想いが凝縮されたその文章は心にこだまのように残ります。

私は、檜きみこさんの「夕暮れ」と
島村木綿子さんの「空のかけら」が好きです!

投稿: ひさちゃん | 2010年4月28日 (水) 22時28分

ひさちゃんさん、感想、ありがとうございますheart01
十二行の世界の中で、言葉を厳選していく楽しさと難しさに向き合ってます。
“心にこだまのように残る”、という言葉がとても嬉しかったですshine

投稿: りとるこっとん | 2010年4月28日 (水) 23時47分

久々にブログ訪問、
さかのぼって拝見したら・・
詩集お持ちくださるとのこと、
いいんでしょうか・・
ありがとうございます!
みなさまにも、ぜひご紹介を~。

それから・・・
撮りダメ番組見てたら、
丸山健二さんがお話ししておられました。
毅然とした生き方をなさっておられる
素晴らしい方。
”才能があるだけじゃダメ、
毎日、努力しなくては!!”
・・・りとるこっとんさんと、
同じご発言なさってました。

凡人は、
そういう方々を知ることができてヨカッタ・・・と思うのでした。

投稿: Spica | 2010年5月12日 (水) 00時45分

>Spicaさん
“毎日努力”の言葉にドキッ!です。
日々、さぼってばかりですから…coldsweats02

投稿: りとるこっとん | 2010年5月12日 (水) 19時33分

”小さな詩集”たち、お持ちいただき、ありがとうございました。
 普段、私が、何って事なく無造作に使っている言葉で・・
きらきら、ふかふか、ぴりぴり・・・
みなさまのフィルターを通すと、
いろんな世界を紡ぐことができるんですね。
すごいなぁ~
私は何も作れないけど、
世の中のみ~んなが作れる人だとツマンナイから、きっと、神様(がもしおられたら)、
何もできなくて、わぁ~すごい!とか賛美するだけの人を、お作りになったんだろうなぁ~っておもいます。

投稿: Spica | 2010年5月18日 (火) 19時58分

>Spicaさま
ありがとうございますhappy01
フィルター、これからも曇らせないように、磨いていきたいと思いますshine

投稿: りとるこっとん | 2010年5月18日 (火) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558447/48189651

この記事へのトラックバック一覧です: 「小さな詩集」第2号:

« ブログ開始♪ | トップページ | 「空のかけら」 »